高校生・大学生必見! 大学生活をよくするために気を付けること3選

2020/11/01

大学生

t f B! P L

 こんにちは!くれよんです!

人生最後になるであろう学生生活を悔いなく過ごしたくはありませんか?

そんな方のために今回は大学生がやってしまいがちな大学生活を台無しにしてしまう行動を3つに厳選しました。

↓こちらの記事も同時に読んでいただくとためになると思います。

リンクはこちら→高校生・大学生必見!! 現役大学生が教える「大学生活を充実させるためにしておいたほうがいいこと4選」!

パチスロ

たくさんの種類があるギャンブルのなかでパチスロは危険です。

その理由は好きな時に好きなだけお金をかけることができるからです。

その結果、時間もお金も無駄にし、ひどい人は授業の時間も削ってパチスロに行き単位を落とすという何一つ良いことは起きません。

初めのうちはうまく当たって短時間で多くのお金を得ることができるかもしれませんが、それがきっかけではまってしまうことがとても多いです。

パチスロはやればやるほど損するようにできているので最終的にみるとマイナスな損益になります。

胡散臭いビジネス

大学生になるといろいろな人と知り合う機会がとても多くなります。

人脈が広がるのは良いことなのですが気を付けなくてはならないのが「世の中には悪い人もいる」ということです。

そういう人は人の欲望や弱みに付け込み、さぞおいしい話であるかのように思わせてみなさんの大切な資産を奪い取ろうとしてきます。

よく見る「スマホで簡単に稼げる!」や「1日5分で月収○○万円!」などのネットビジネス、「友人を片っ端から事業に誘う人脈は金」のマルチ商法は絶対に詐欺で稼ぐことはできないので注意してください!

そんなに簡単に稼ぐことができるなら人に紹介とかしません。

人に紹介するということは人が増えれば紹介者にメリットがある=無駄な情報商材を買わせる、ねずみ講のように紹介された人が損をする商法である可能性が非常に高いです。

そういうものに引っかかるとお金も信頼も失うので絶対にやめましょう!

後先考えずに飲み会パーティー

大学生の醍醐味と言ったら楽しい飲み会ですよね!(大学一年生は未成年です)

友人と仲を深めたり出会いを求めに行ったり大学生ならではの楽しみ方でとてもいいものだと思います。

今回僕が言いたいことは「羽目を外しすぎるな」ということです。

飲み会が進んでいくと楽しすぎて後のことを考えられず「今楽しければいい」という考えになってしまう方が多いです。

そうなるとお店や他のお客さんに迷惑をかけることをしたり次の日の授業を休みまくって単位を落とすということになる可能性が高くなります。

実際に僕の周りでも終電逃してカラオケオールをし、次の日の授業をさぼる人は少なくなくそれが原因で出席日数が足りず、単位を落とす人がいます。

単位を落とすという行為は大学生活で一番無駄なことなので、よく考えて飲み会を楽しみましょう。

最後に

今回の内容はいかがでしたか?

今回は、大学生活で気を付けることをお話ししました。

大学生になるといろいろなことの制限が解除されてはしゃぎすぎてしまうのは痛いほどわかります。

だからこそ「するな」とは言いませんのでよく考えて行動し大学生活を楽しんでくださいね!

これで今回のお話は終わります。

よかったら↓の記事も読んでみてください!こちらは別の角度からみた大学生活をよくするための内容です!

リンクはこちら→高校生・大学生必見!! 現役大学生が教える「大学生活を充実させるためにしておいたほうがいいこと4選」!

またツイッターもやっているのでよかったらフォローよろしくお願いします!

くれよんのツイッター

ここまで読んでいただきありがとうございました!

さようなら~ノシ

↓今回のいらすとや

反省・後悔のイラスト(男性)

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

自己紹介

理系Fラン大学→理系国立大学院進学
筋トレが趣味のただの学生です。

フォロワー

QooQ