[誰でも簡単] 確実に痩せる方法!!

2020/11/20

筋トレ

t f B! P L

こんにちは!くれよんです!

今年はコロナの影響で家にいる時間が多く太ってしまったという方が多いのではないでしょうか?

来年の夏こそ海に行って堂々と自分の体を見せびらかしたくはないですか?

そこで今回必ずダイエットを成功させる方法をお教えします!

カロリーコントロール

まずはじめにちまたで紹介されている食事制限をしているようなダイエットはやめましょう。

その理由としては一日一食や二食のような食事制限をしてしまうと脂肪ではなく筋肉が分解され一時的には痩せて見えるかもしれませんが基礎代謝が落ちるのですぐにリバウンドしてしまいます。

しかもただ痩せるだけではスタイルはよくなりません。

ではどのようなダイエットをすればよいのか

それは「一日の食事の摂取カロリーと消費カロリーを把握しながら筋トレダイエット」です。

まず当然のことながら摂取カロリーが消費カロリーを上回ると余ったカロリーは脂肪に変わってしまいます。

簡単に数式にするとこのようになります。

(摂取カロリー)ー(消費カロリー)=(余分なカロリー)

①(摂取カロリー)>(消費カロリー)の場合

・余分なカロリーが発生し脂肪となって体に蓄えられる

②(摂取カロリー)<(消費カロリー)の場合

・身体内のカロリーが不足しその不足分を脂肪などを分解し体に供給する

筋肉を大きくする目的の場合は①、ダイエット目的の場合は②を行います。

一般的に基礎代謝は成人男性1500kcal前後、成人女性1100kcal前後と言われています。

(参考:https://point-g.rakuten.co.jp/healthcare/articles/2019/life_metabolism/

よって「消費カロリー=(その日の運動量)+(基礎代謝)←に1500kcal or 1100kcalを入れる」です。

次は注意しなければならない食事内容についてお話します。

食事内容

結論から言いますと「高タンパク質、中炭水化物、低脂質の食事」をしましょう。

理由は、筋肉を残したまま痩せるためです。

いくらカロリーコントロールをしていても食事内容がきちんとしていないと脂肪を分解する前に筋肉が分解されてしまい、基礎代謝が落ちて痩せにくくなります。

栄養の役割を大雑把に説明すると

  • タンパク質→筋肉を成長・維持させる
  • 炭水化物→体を動かすなどのためのエネルギー源
  • 脂質→エネルギー源の一つ、ホルモンや細胞膜を構成する
どれも大切な栄養素ですがダイエットをするという観点ではタンパク質を優先しましょう。

筋トレをしながら高タンパク質、中炭水化物、低脂質の食事をすることで基礎代謝を高めながら脂肪を落とすことができます。

 一例として僕が脂肪を落とすためによく食べていたのは、豆腐・ちくわ・卵です。

それぞれの栄養成分表を見るとわかりますがどれも高タンパク質で量のわりにカロリーが低いです。

こういった食品はまだまだあると思うのでぜひ栄養成分表を要チェックして探してみてください!

よくある間違い

よくある間違いとして世間に知られていることを訂正していきます。

有酸素運動をする

有酸素運動自体が悪いわけではありませんが行う時間と順番によっては有酸素運動が原因で痩せにくい体になってしまいます。

そのため筋トレ→有酸素運動の順で行うのが好ましいです。

有酸素運動のエネルギー源は脂質と炭水化物、筋トレのエネルギー源は炭水化物と言われていて、先に有酸素運動をしてしまうと筋トレを行うときためのエネルギーが不足します。

エネルギーが不足すると筋肉を分解してエネルギーを補給し、筋トレするために筋肉を分解しているという意味わからない状態になってしまうからです。

なので先に筋トレをし炭水化物の分のエネルギーを消費してから有酸素運動で脂質の分のエネルギーを消費することで、筋肉を分解することなく体内の栄養素を消費することができます。

腹筋をばかり鍛える

いい身体の代名詞といえば割れた腹筋ですよね。

そのため腹筋ばかり鍛える人が多いですが、腹筋というのは誰しももともと割れていてその上に脂肪が乗っているから腹筋が割れていないように見えます。

その状態で腹筋をしても全く割れません。

腹筋を割るにはおなかの皮下脂肪を落とすしかないです。

さらに腹筋は体中の筋肉と比べて比較的小さいほうなので、腹筋を鍛えても基礎代謝はあまり高くなりません。

基礎代謝を高めるために鍛えるべきなのは筋肉の大きい部位である「脚(大腿四頭筋・大腿筋)・肩(三角筋)・胸(大胸筋)」です。※()内は筋肉名

これらの部位は体中の筋肉の中でも大きいほうなので鍛えると基礎代謝が高くなりやすいので、ダイエット目的であるならこれらの部位から筋トレを始めましょう!

朝食を抜く

「ダイエットしているから朝食は食べない」という風潮がありますがこれは確実に間違っています

その理由は朝食を食べるか食べないかで代謝が変わってくるからです。

朝食を食べる→体が温まる→体内の臓器が活発に働く→代謝が良くなる

朝食を食べない→体が温まらない→体内の臓器の働きが鈍い→代謝が悪くなる

という感じです。

なので朝食を食べないとかえって痩せにくい体になってしまいます。

ちなみに朝は食欲がないので僕は毎朝プロテインを飲んで朝食代わりにしています。

1か月でめっちゃ痩せる

よく広告で見かけますが「1か月で-10kg!」というのはありえません。

シンプルに死にます。

健康的に痩せる基準は、一般的に体重の5%以内と言われています。

例えば、60kgの人なら1か月で3kgまでですね。

しかし1か月で3kg痩せるというのはなかなかきついので1か月で1kg痩せる方が無理せず楽しみながら痩せられると思います。

1か月で1kgというと「そんなに減っていないのではないか」と思われるかもしれませんが脂肪を1kg減らすことができたら意外と痩せていると実感が持てるようになりますのでご安心ください。

つまり結論は「急ぎすぎるな!ゆっくり確実に痩せていこう!」ということです。

必要なのは継続力

このダイエットはすぐには結果は出ません。

結果が出るまではやめたくなることもあると思います。

しかしこのダイエットは毎日真剣に取り組めば必ず痩せることができスタイルが良くなること間違いなしです。

なので本当に痩せたいという人なら信じて継続してください。

1年いや半年もやればだいぶ体つきが変わっていくと思います。

最後に

今回のお話はいかがでしたか?

今回は「ダイエットは自分の意思が強ければ確実に痩せられる」ということを伝えたくて記事にしました。

来年の夏こそナイスバディになって自分の美しい肉体を見せびらかしましょう!!

僕も今年の冬は太りそうなのでもし太ったらこの方法でゆっくりダイエットしていきます!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ツイッターをやっているので下のリンクから是非フォローよろしくお願いします!

くれよんのツイッター

もし「続けることができるか不安」と思ったら↓の記事を読んでみてください!継続するための秘訣を解説しています。

筋トレを続けるための秘訣4選!

それではさようなら~ノシ

今回のいらすとや↓

ウエストがゆるい服を着る女性のイラスト(ダイエット後)

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

自己紹介

理系Fラン大学→理系国立大学院進学
筋トレが趣味のただの学生です。

フォロワー

QooQ