Fラン大学から国立大学大学院に進学する方法

2020/09/27

大学生

t f B! P L

 こんにちは!!くれよんです。

僕は今年の7月に他大学大学院の推薦入試を受験し、無事合格しました。

僕の在籍している学科ではその大学院に進学するのは僕が初らしいです。

そこで今回、理系Fラン大学から国立大学の大学院に合格した経験のある僕がFラン大学生がどうやって国立院生になるかをお話しします。

大学受験に失敗しコンプレックスをお持ちの方、大学受験を控えている方などに参考にしていただきたいです。

大学院とは

今回のテーマは大学院自体ではないので手短に説明すると、大学院とは、「研究する場所」です。
大学は「教科書に載っていることを学ぶ場所」で、大学院は「教科書に載ることを研究する場所になります。
より詳しく説明してくれている方がたくさんいるので、大学院について知りたい方はそちらをご覧ください。
例として1つ挙げるとこのサイトで見やすく詳しく説明してくれています。(https://townwork.net/magazine/job_wpaper/st_trend/60304/

Fラン大学から国立大学大学院へ進学する方法

今回のテーマでもあるFラン大学から国立大学大学院へ進学する方法をお話しします。
結論から申します!
下の3つが必要になります。
  • 教授からの紹介
  • 3年間の好成績
  • コミュニケーション能力
これらを一つずつ説明していきます。

1つ目の「教授からの紹介ですが、大学院は大学のように願書を出して受験するだけでは合格することが不可能なのです。
その理由としては、「ここの大学の大学院に行きたい!」ではなく「ここの研究室で研究したい!」という気持ちが大前提にあるからです。
Fランに限らず通っている大学とは別の大学院に進学するためには教授どうしのつながりが必要になってきます。
なので研究室選びがとても重要になってきます。
進学にせよ就職にせよ行動するのは自分ですが、きっかけをくれたり手助けしてくれたりなにかと研究室の教授や仲間は大切です。大事にしましょう。
理系の大学は研究室を決めるのが3年生で正式に配属になるのが4年生になると思います。(文系の大学は早めで2年生だったかな?)
「卒論楽そうだから」とか適当に決めたらだめですよ。大学生の皆さん(笑)
話がそれましたね。戻しましょう。

つまり「研究室の教授からつながりのある教授の研究室に推薦される」感じです。
なので行きたい研究室、行きたい大学院が決まっている方は教授の交友関係を知る必要があります。
直接教授に聞くか各研究室の先輩に聞いて情報収集することをお勧めします。
研究室選びの重要性について記事にしました。ぜひ下のリンクから読んでみてください!

・2つ目は「3年間の好成績です。やっぱり成績は関係してきますね。
具体的に言うと大学院入試がある1学期前までの成績です。
なのでもし4年生の7月や8月に入試がある場合は3年生の後期までの成績が関係してきます。
今通っている大学と同じ大学院に進学するならそこまで厳しくないと思いますが、他大学院ともなると上位のほうに入っていないと厳しいと思います。
教授の立場から考えると成績の良い学生を送り出さないと面子が立たないですからね。
あと大体の大学院入試ではtoeicの点数の提出が求められるので英語の勉強も忘れずやりましょう。
教授に聞いた話ではGPAは3年間で平均3.0以上あればいいそうです。
ちなみに僕は学科で約120人中で3位GPAは3.33でした。

・3つ目は「コミュニケーション能力です。
知り合いが一人もいない場所ですし、なんなら向こうはみんな友達みたいなところに飛び込むわけですからかなりの勇気とどんな人とも仲良くする能力が必要です。
まあこれは大学生活の中で割と身につくのでそこまで心配する必要はないかと思います。

以上の3つが他大学院へ進学するための最低限必要なことです。
実際、僕がどのような過程で国立大学院に合格したか次にお話します。

自分が合格するまでのプロセス

実際に僕が国立大学院に合格するまでをお話しします。

申し訳ありません🙏
この項目を書いていたのですが思ったより長くなりそうなので次の投稿に載せようと思います。
より詳しく書くので許して下さい😰
自分が合格するまでの実体験を記事にしました。
ぜひ下のリンクから読んでみてください!

最後に

今回の内容はいかがでしたか?
ただ一つだけ「Fランから国立大学院へはとても厳しい道のりになる」とだけ先に言わせてもらいます。
なので高校生のみなさん、将来大きい企業に就職や国立の大学院したい人は大学受験をがんばってできるだけ名前の強い大学に入学することをお勧めします。
そして大学生の皆さん(特にFランの)、Fランからでも名前の強い大学院に進学できます。諦めずもがきまくって過去の失敗を成功に塗り替えましょう!!

以上で今回は終わりたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ他の投稿も読んでいただけたら嬉しいです。

それでは別の場所でお会いしましょう!

さようなら~ノㇱ

↓今日のいらすとや

試験会場へ向かう学生のイラスト

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

自己紹介

理系Fラン大学→理系国立大学院進学
筋トレが趣味のただの学生です。

フォロワー

QooQ