[メリット・デメリット] 1年間筋トレした結果!

2020/11/09

筋トレ

t f B! P L

 こんにちは!くれよんです!

 今回は 1年間筋トレを続けた僕が感じたいろいろな変化についてお話ししようと思います。

メリットデメリットをそれぞれ3つにまとめて解説しているのでこれから筋トレを始める方、筋トレにどのような効果があるか知らない方などはぜひ読んでみて下さい!


メリット

自信がついた

努力して成果が出ることで自信がつき堂々とするようになりました。

背筋や腹筋を鍛えることで胸を張って歩くようになり、姿勢の面でも堂々とするようになりました!

姿勢が良くなることで目線が高くなり以前は見れていなかった日常の風景が見えるようになり気持ちが高鳴りますよ(笑)

さらに自信がつくことによって表情が軽くなった感じがします!

食事に気を遣うようになった

筋トレではバランスのいい食事がとても大切なので毎食に気を遣うようになりました。

以前は好きなものを好きな時に食べるような良くない食生活だったのですが、今ではほとんどの食べ物の栄養成分表を確認し筋肉的にも健康的にも適している食事をするようになりました。

ただ気にしすぎてしまうのが玉に瑕ですね(笑)

人生が豊かになった

「人生が豊かになった」というと言い過ぎかもしれませんが、筋トレが趣味になり楽しみが増えました。

僕は休みの日は用事がなければ家から出ず引きこもっていたのですが、筋トレを始めて外に出るようになり1日1日が充実していると感じています。

デメリット

お金がかかる

ジムの月額やプロテインなどによってひと月に約1万円はかかってしまいます。

学生にとって1万円はでかいですね。

嫌になります(笑)

しかしお金を払っているからジムに行き筋トレをしようと思えるので、逆に良いのかもしれませんね!(笑)

毛が濃くなったかな?

もともと僕は体の毛が少ないのですが筋トレを始めてからひげやすね毛の生えるスピードが速くなっているのかな?と感じています。

一般的には筋トレをすることでテストステロンという男性ホルモンが分泌され体毛が濃くなるといわれていますが、正直僕にははっきりとわかりません。

あくまで自分の感覚としては、しいて言えば濃くなったかなって程度です。

なので「筋トレで毛が濃くなる」ということはあまり気にしないでいいと思います。

筋トレのことを考えすぎる

筋トレのことを考えすぎて行動が筋トレ第一になり、プライベートの予定を組むのが大変で頭がパンクします(笑)

食事の内容や筋トレタイムの確保など毎日考えているのでそこで急な予定が入ると少しまいっちゃいます...

急なお誘いが僕には多いので毎週1回は必ずリスケ(スケジュールを組みなおすこと)しています。

正直な話大変ですね(笑)

最後に 

今回のお話はいかがでしたか?

今回は実際に1年間筋トレを続けて分かったメリット・デメリットを解説しました。

筋トレは2,3か月で結果出ずにやめてしまう方がとても多いですが結果はすぐにはでません。

1年間真面目に続ければどんな方でも以前とは違う自分になれるので諦めず地道に継続していきましょう。

僕も筋トレは続けていこうと思います!

みなさんもぜひ一緒に筋トレしましょうね!

もしこれから筋トレを始めようと思っている方はぜひ下のリンクからこの記事を読んでみてください!ためになると思います!

こちらをクリック→筋トレ初心者が気を付けるべきこと6選!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ツイッターをやっているので下のリンクから是非フォローよろしくお願いします!

くれよんのツイッター

それではさようなら~ノシ

今回のいらすとや↓

自信満々の人のイラスト「まかせなさい」

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

自己紹介

理系Fラン大学→理系国立大学院進学
筋トレが趣味のただの学生です。

フォロワー

QooQ