高校生・大学生必見!! 現役大学生が教える「大学生活を充実させるためにしておいたほうがいいこと4選」!

2020/10/29

大学生

t f B! P L

 こんにちは!くれよんです!

今回は現在大学4年生の僕がこれから大学生になる方や現在大学生の方が大学生活を充実させるためにしておくことをお教えしようと思います。

大半の方は大学が最後の学生生活となるので悔いなく充実させていきましょう!

自動車免許を取ろう!

できるだけ早い段階で普通自動車免許を取り可能なら車を手に入れましょう。

そうすると行動する範囲が広がりさらに予期せぬ出会いも増えます!

(またこれは知り合いに聞いた話ですが女性の方はドライブデートなるものが好きな方が多く、たとえ軽自動車でも車を持っていればモテる可能性が上がるらしいですよ!)

ただ自動車免許を取るには30万円近くのお金が必要になので、あらかじめ自分で貯めておくか先に保護者の方に払ってもらいましょう。

アルバイトをしよう!

お金を手に入れるだけのためにアルバイトをするのは少しもったいないです。

アルバイトはみなさんの貴重な時間を消費してお金を生み出しているわけなのでどうせならお金を生み出すのと同時になにか役立つスキルを得ることができるアルバイトをしましょう!

例えば、

  • 料理を学びに飲食店のキッチン
  • コミュニケーション能力を上げるため接客業
  • 指導力を上げるため家庭教師
などなどですね。

またアルバイトをすることで年の離れた人と接する機会がとても多くなると思います。

この経験はアルバイト以外ではそうそう得られるものでなく、とても貴重なのでぜひアルバイトを始めていろいろな人に積極的に絡みに行きましょう(笑)

サークルに入ろう!

大学生になると高校の時のようにクラスに分けられ自然に友達が増えていくようなことは少ないです。

基本的に入学した後すぐに友好を築くための合宿がありますが、そこで話すようになった人と大学生活ずっと仲良くするということは経験上あまりないですね。

それにくらべてサークルでは多くの同級生や年の近い先輩方と仲良くなれるので人脈は広がります。

ただ人脈は広がれば広がるほどもめごとも多くなるのでそこは注意が必要です。

ちなみに僕はサークルに入らなかったため大学内の友人は数人で、遊ぶ人は高校時代の友人がほとんどです(笑)

在学中ずっと続けられることを探そう!

これはなんでもいいです(笑)

バイトだったり筋トレだったり自分の趣味だったり大事なのは続けることです!

これは意外とできている人が少ないと思います。

もちろんボランティアやなにかの事業をできる人はそのほうが良いですが、僕が先ほど挙げたバイトや筋トレでも3,4年以上続けていれば履歴書や面接で強い武器になります。

継続力がある人材というのはとても求められますからね!

僕も筋トレ歴はまだ1年と短いですが、アルバイトは大学一年生のころからずっと同じ勤務先でやっています!

最後に

今回の内容はいかがでしたか?

今回は「大学生活を充実させるためにしておいたほうがいいこと」を4選にして解説しました。

人生最後の学生生活を1秒たりとも無駄にせず全力で青春を謳歌しましょう!!

この記事の次はこちらの記事を読んでみてください↓

リンクはこちら→高校生・大学生必見! 大学生活をよくするために気を付けること3選

こちらの記事も別の角度から解説した大学生活を充実させるためのものです。

大学生活を充実させたいと思う方は今回とあわせてもう一つの記事を読むことをお勧めします。

以上で今回のお話は終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ツイッターやっているのでぜひフォローお願いします!!

くれよんのツイッター

またほかの記事も読んでみてください!

後悔はさせません(笑)

それではさようなら~ノシ

今回のいらすとや↓

楽しい飲み会のイラスト(私服)

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

自己紹介

理系Fラン大学→理系国立大学院進学
筋トレが趣味のただの学生です。

フォロワー

QooQ