[初心者必見] 筋トレスタートガイド

2020/12/21

筋トレ

t f B! P L

こんにちは!くれよんです!

「筋トレを始めたいけど何から取り組めばよいかわからない」、「いろいろな情報が飛び交っていて何が正しいかわからない」という方はとても多いのではないでしょうか。

そこで今回は筋トレ歴1年以上の男、くれよんがそういったお悩みを解決します。

この記事を読めばあなたも明日から素敵な筋トレライフが始まります!

知識を蓄えよう

まずは正しい知識を蓄えましょう。

筋トレに関する知識は膨大な量があり僕でもまだまだ知らないことはたくさんです。

なのでブログやyoutubeで学んだり、トレーナーに指導してもらったりして勉強しましょう。

僕のおすすめは、中山きんに君さんのyoutubeです。

筋トレの仕方や食事で気を付けることなど初心者の方でも分かるように丁寧に解説してくれているのでとてもためになります。

色々な手段を使って正しい情報を手に入れてください。

誤った知識を持ったままだと自分の目標までの道のりを遠回りで進むことになってしまいます。

筋トレに近道はないですが遠回りはあります。

↓の記事で筋トレ初心者がしてそうな勘違いについて書いています。ぜひご覧ください

目的を明確に

目標を具体的に明確にしましょう。

そうすることでモチベーションを保ち筋トレを長く続けられるからです。

多くの方は「痩せたい、大きくなりたい」と見た目の目標ばかりです。

しかしこういった目標を持つ方は恐らく3か月も持たずやめてしまう方が多いです。

理由は、想像している肉体の変化と実際の変化にギャップがあり挫折するからです。

人の体はなかなか変わりません。

しかも世の中の人がみんな落としたいと思っているおなかの脂肪なんか一番最後まで残り続けます

そのため「こんなに頑張っているのに全然痩せない。意味なかった。」と思う人が多いです。

それを防ぐためには目標を具体的な数字で出しましょう。

例えば、「夏までに体脂肪10%にする!」とかですね。

そうすれば肉体の変化は気づかなくても数字に頑張った結果が現れます。

そうやって小さな変化に気づけてモチベーションを保てるような目標を持ちましょう!

プロテインは必須

よく質問されますが筋トレを始める際にはプロテインは必須です。

プロテインというのは日本語でたんぱく質という意味で筋肉を成長させるために必要な栄養素になります。

よく「プロテインは飲まなくて良い。食事で補え」という方がいますが

これは間違っていません。できるなら食事だけでたんぱく質を取った方が良いです。

しかし筋トレを初めたばかりのころは、知識も浅く食事にまで気が回りません。

なので手っ取り早くたんぱく質を補給できるプロテインは必ず飲むようにしましょう。

プロテインは

・起きてすぐ

・就寝前

の2杯は毎日飲みましょう。筋トレをしていない日でもです。筋肉は常にたんぱく質を求めているのです。

そして1番重要な筋トレ時のプロテイン摂取ですが昔は筋トレ後の30分間に飲むのが良いとされていました。

しかし最近筋トレの1時間前に飲むのが良いと言われるようになりました。

正直僕は専門家ではないのでどちらが筋肉の成長に良いかはわかりません。

どちらのタイミングで飲むかは皆さんにお任せします。

ちなみに僕は筋トレをする時間帯によって飲むタイミングは変えています。

筋トレ後に食事ができるなら筋トレの1時間前にプロテインを飲み、筋トレ後に食事ができないならば筋トレ後にプロテインを飲むようにしています。

そしておすすめのプロテインはmyproteinです。

↓myproteinの商品レビューをしています。

一つの参考にしてくださいね!

ジムに行こう

筋トレはジムで行いましょう!

自宅で行う腕立て伏せや上体起こしなどの自重トレーニングだけで筋肉を成長させるのはとても難しいです。

理由は、重量をコントロールすることができず効率が悪くトレーニングの種類が少なく飽きてしまい筋トレが続かないからです。

その点ジムでは、重量をコントロールでき器具が豊富で多種多様なトレーニングを行うことができます。

そして筋トレに関して右も左もわからない人は、パーソナルトレーナー付きのジムがおすすめです。

トレーニングの仕方や器具の使い方を教えてくれて尚且つ楽しみながらできるので長く続けられます。

デメリットを上げるとすると価格が高いことですね。

価格を抑えたい人は市営ジムか会員制スポーツジムが良いと思います。

市営ジは圧倒的に安いですが、ダンベルや器具の種類が少なかったり狭かったりで思うような筋トレができない可能性があります。

会員制スポーツジムはトレーナー付きのジムより安いですが、孤独なので筋トレを続けるのが自分の気持ち次第なので向き不向きがあります。

これらを考慮して自分に合ったジムを選んでください!

ジムには男性ばかりなのが現状です。そのため女性の方には行きづらいという方も少なくないと思います。

そんな方のために女性専用フィットネスジムを↓で紹介しています。

ぜひご覧ください!

でかい筋肉から鍛えよう

筋トレは大きな筋肉から鍛えましょう。

大きい筋肉というのは主に大腿筋(太もも)胸筋三角筋(肩)広背筋(背中)です。

これらの筋肉は体の中心にあるものが多く、今後いろいろな部位を鍛えるときの土台になりけがのリスクが減ります。

さらにほかの部位と比べて代謝が上がりやすいので、自分を痩せる身体に変えることができます。

おっと?

「鍛えるべき部位は分かったけど鍛え方がわからない」という声が聞こえてきましたね。

それではそれぞれの部位を動画を引用させてもらい行うべき種目を紹介します。

大腿筋

スクワット


胸筋

ベンチプレス



インクラインダンベルプレス


三角筋

サイドレイズ


広背筋

懸垂


デッドリフト


最後に

今回のお話はいかがでしたか?

筋トレには諸説あるものがたくさんあり、現在正しいとされているものが実は間違いだったということは少なくありません

今現在でもそうです。

今回は、今後覆ることはないだろうと思うものを厳選したうえでお話ししました。

僕もそうですが皆さんも持っている知識をどんどんアップデートしてよりよい筋トレライフを送りましょうね!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ツイッターをやっているので下のリンクから是非フォローよろしくお願いします!

くれよんのツイッター

また他の記事もぜひ読んでみてください!

後悔はさせません!(笑)

それではさようなら~ノシ

今回のいらすとや↓

筋肉質な脳みそのキャラクター

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

自己紹介

理系Fラン大学→理系国立大学院進学
筋トレが趣味のただの学生です。

フォロワー

QooQ