[筋トレ] ジム?家?結局どっちが良いの?

2021/02/27

筋トレ

t f B! P L

こんにちは!くれよんです!

普段から「筋トレするならジムに行こう」と言っている僕ですが、今回筋トレをジムでするときと家でするときのメリット・デメリットをそれぞれお話ししようと思います。

ぜひこれから筋トレやダイエットをしたいという方は参考にしてください!

メリット

ジム

・気持ちの切り替えができる

筋トレしかすることのない環境に身を置くことで自然と筋トレに集中することができます。

また周りに真剣に取り組んでいる人や筋肉ムキムキな人がいると向上心が高まり筋トレへのモチベーションも長い間保つことができると思います。

・できる種目が多い

圧倒的に家で行うより筋トレの種目が多いです。

もちろんジムによって優劣はありますが家でできる筋トレはジムでもできるので飽きやすいという方はジムがおすすめです。

家 

・そこまでお金がかからない

ジムを契約すると高いところでは月に1万円以上かかることがありますが、家ならその出費が0円です。

長い目で見ると1年間で約12万円も差がでます。

筋トレを1年以上絶対続けるという強い意志を持っている方はジムより家で筋トレする方がお財布には優しいかもです!

・好きな時間で筋トレできる

ジムに通う時間やジムの営業時間によって筋トレをすることが制限されるということはありません。

自分がやりたいと思ったときにすぐに筋トレできるので筋トレスイッチがいつ入っても思う存分できます!

デメリット

ジム 

・お金がかかる

先ほども話しましたがジムは高いところでは月に1万円以上かかります。

1年間契約すると12万円以上の出費になります。

・器具の順番待ちが起こりやすい

これはジムあるあるだと思いますが、あまり広くないジムだと器具も少なく自分がやりたかった種目ができないということが起こります。

長い間使われることや器具が空いても別の人にとられちゃったりして結局使えないということも多々あります。

みんなのジムだから仕方ないとは思いますがストレスはほんの少し溜まりますね(笑)

・種目が限られる

器具が豊富にあるジムと違って家ではできる種目がとても少ないです。

調べればたくさんの種目名が出てきますが名前が違うだけで似たような動きをする種目ばかりなので根気がないとすぐ飽きてしまいます。

一応通販サイトでジムに置いているような器具を買うことでできる種目が大幅に増やすことはできますが、家のスペースが広いことや筋トレを長く続ける意思がある人でないと損をしてしまうので注意が必要です。

長い目で見るとジムを契約するより器具を買った方が安くなるので筋トレが習慣づいている人、継続ができる人はおすすめです。

↓に一例として筋トレ通販サイトのリンクを張っておきます。

トレーニング用品ならFIGHTING ROAD

・気持ちが入らない

筋トレ初心者の一番の難関はモチベーションの持続です。

家だと筋トレをするときとしないときの環境の違いが生まれないのでメリハリがつきにくいです。しかも独りぼっちですからね

しっかり自己管理ができ筋トレを習慣化できる人なら大丈夫ですがそんな人はなかなかいないと思います。

すっかり筋トレが生活の一部になっている僕ですら家での筋トレは気持ちが入らずできません。

なので僕のように意志が強くない人は家での筋トレはおすすめしません

一応過去の記事でモチベーションの保ち方について書いているので気になる方はぜひ!

・騒音に注意

筋トレは自分が思っているより声が漏れていたり器具を置く音がデカかったりします。

力を振り絞って筋トレをしているのでアドレナリンも出て自分の発している音の大きさに気が付かないことはしょうがないと思います。

だからこそしっかり防音対策をしないと住民トラブルになる可能性があるので注意しましょう。

最後に

今回のお話はいかがでしたか?

今回は筋トレをジムと家でやるときのメリット・デメリットについてお話ししました。

僕の結論は

・ジム→早く筋肉をつけたい人、筋トレ知識が皆無な人

・家→筋トレにお金をかけたくない人、モチベーションが保てる人

の人が向いていると思います。

ぜひ参考にしてくださいね♪

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ツイッター・インスタグラムをやっているので下のリンクから是非フォローよろしくお願いします!

くれよんのツイッター

くれよんのインスタ

他の記事もぜひ読んでみてください!

それではさようなら~ノシ

今回のいらすとや↓

ダンベルを持ち上げる男性のイラスト

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

自己紹介

理系Fラン大学→理系国立大学院進学
筋トレが趣味のただの学生です。

フォロワー

QooQ