ジムを契約するのに必要なこととは?

2021/05/03

筋トレ

t f B! P L

こんにちは!くれよんです!

夏に向けて「筋肉をつけてかっこつけたい男性」、「スタイルを気にせず不安なくビキニを着たい女性」と思う方が増え、ジムを契約しようと考える人が多いと思います。

しかし、ジムを契約するのに「何を準備すればよいのか」「どれくらい時間がとられるのか」などわからないことだらけだと思います。

そこで今回フィットネスジムで契約するときの手順などを説明します。

ぜひ参考にしてください!

ジムに通うか迷っている方は先にこの記事を読んでから戻ってくださると良いかと思います。

ジム探し


まずは自分の契約したいジムを探します。探し方は人それぞれあると思いますが、基本的に

①通いやすい場所:家や職場などに近い場所

②月額が安いところ:大体24hのジムは7000円台~12000円台が多い、パーソナルトレーナー付になるとトレーナーによって値段が変わるので要チェック

③店舗が広いところ:店舗が広いと器具が多かったり、筋トレだけでなくサウナやプールがついていることもある。

④別店舗でもジムを利用できるか:例で言うとエニタイムフィットネスというジムは全世界のエニタイムをいつでも追加料金なしで利用でき、ゴールドジムは全国にあるゴールドジムを追加料金を払って利用できたりします。

⑤営業時間:24h(24時間)か自分が通える時間帯に営業をしているか確認しましょう。

↑これらを基準に探すと良いかと思います。

※女性の方は「パーソナルトレーナーは女性が良い」などいろいろ気を遣うことがあると思うのでこの記事のように女性限定のジムを検討するのもありだと思います!↓のリンクから飛んでみてください。


準備するもの

基本的に準備するものは

①引き落とし先の通帳やキャッシュカード

②保証人:書類に書くだけなので連れてくる必要はなし。ちなみに僕は一緒に行った友達を保証人にしましたw

③お金:ジムに入会するときに1000~2000円程度先に払います。これはジムを契約したときに借りる鍵の保証金でジムを退会すると返金されます。

ジムに来店

大体、24hのジムだとドアの近くにインターフォンがあるのでそれを押し入会したと言いましょう。インターフォン押さずにドアを開けようとしても鍵が掛かっているので開きません。

その後個人情報を記入し、写真を撮ります。僕の通っているエニタイムではこの撮った写真は手元に残りません。気になる方は身だしなみを整えておくことをお勧めします。(ちなみに僕はこのことを知らず目が腫れている状態で撮られましたw)

最後に鍵を渡され軽くジムの内装やルールを説明されて終了です。

所要時間は10分かからないくらいですね。割とすぐ終わります。

ジムは最短で次の日から利用できるのでジム通いたいと思ったらすぐ契約しに行きましょう!

最後に

今回のお話はいかがでしたか?

今回はジムに契約するときの手順についてお話ししました。

まだまだ日本はフィットネスについて発展途上なのでこれからもっとフィットネス文化が発展してほしいです!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ツイッター・インスタグラムをやっているので下のリンクから是非フォローよろしくお願いします!

くれよんのツイッター

くれよんのインスタ

他の記事もぜひ読んでみてください!

それではさようなら~ノシ

今回のいらすとや↓

相談・説明のイラスト(女性相談員)

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

自己紹介

理系Fラン大学→理系国立大学院進学
筋トレが趣味のただの学生です。

フォロワー

QooQ