筋トレを辞めてしまう原因とその改善点

2021/01/15

筋トレ

t f B! P L

こんにちは!くれよんです!

突然ですが筋トレを一年間続けられる人の割合をご存じですか?

実はたったの4%ほどと言われています。

100人いたら1年後には4人しか続けられていないということになります。

そこで今回は筋トレを辞めてしまう原因と僕が考える改善策をご紹介します。

これを読んで一人でも多くの方が筋トレを続けられるようになると嬉しいです!

原因

時間が取れない

社会人の方はもちろん学生の方でも一日のスケジュールに筋トレを入れることが難しいということはあると思います。

毎日仕事や学校、アルバイトで忙しいですよね。

僕自身も社会人の友達も時間がないと嘆いていたころがありました(笑)

改善策

一度一日のタイムスケジュールを書いてみましょう。

意外と空いている時間があるかもしれませんよ!

・時間がとれる日はジムで、時間があまり無い日は自宅で自重トレーニングを行いましょう

自重トレなら隙間時間でできるので時間がないときはおすすめです!

・本気で筋トレを継続したいと思うなら他の趣味の時間を削りましょう

これは最終手段です。何をやっても時間がとれないなら他のことに使っている時間を削るしかないです。

成果が出ない

「どれだけ頑張っても筋トレをした成果が得られない」と感じて筋トレを辞めてしまう方がいます。

筋トレを辞める一番の原因がこれなのではないでしょうか。

何かしら変化がないとやる気は出ませんものね。

改善策

・食事管理をしていますか?

筋トレは食事が一番大事といっても過言ではないです。高たんぱく質、中炭水化物、低脂質な食事を意識しましょう!

・筋トレの周期ややり方が間違っているのかも

筋トレはやりすぎも休みすぎもよくないです。自分にちょうど良い周期を見つけましょう。

例でいうと僕は週4くらいでジムに行って筋トレしています。もちろん毎回部位は変えています。

そして筋トレのやり方が間違っていると鍛えたい場所と違うところを鍛えてしまい目に見える変化が現れないかもしれません。YOUTUBEにたくさん参考動画があるので見てみてください。一応↓の記事に参考動画へのリンクがいくつか貼っているのでぜひ

・結果をすぐに求めてはいないですか?気長に続けましょう。

筋肉は思っているより早くは付きません。人によりますが筋トレを真剣に始めて3か月ごろから目に見える変化が現れると言われています。なので途中で諦めず成果が出るまで続けてください!筋肉は裏切らないので続けていれば必ず結果がついてきます!ちなみに僕なんかは体質的に筋肉が付きにくいので1年くらいたったころから変化が見え始めましたよ。↓の記事で僕が一年間筋トレを続けて見えた変化について話しています。ぜひ参考に

やる気が起きない

これは誰もが通る道ですね(笑)

はっきり言って筋トレはきついのでやる気がなくなるのは当然だと思います。

そこで筋トレを続けるために工夫が必要になります。

改善策

・目標を決める

やみくもに筋トレをするだけでは楽しめずやる気は沸いてきませんよね。

目標の体脂肪体重見た目を明らかにし日々の変化を記録して筋トレへのモチベーションを高めておきましょう。

・変化を楽しむ

ゲームでもスポーツでも上達していかないとつまらないですよね。

筋トレも同じです。体の引き締まり方扱える重量の増加などの変化を楽しみましょう。

楽しめるようになったら筋トレを続けることなんか簡単ですよ!

・友達と一緒にする

1人でやるのも悪くないですが友達とやった方が楽しいのは明白です。

一緒にジムに行ってくれる友達がいないのならば、ジム内で友達を作ると良いですよ。

いわゆるジム友です。僕自身ジム友はいないですが、ジム内にジムで知り合ったと思われる方は意外と多いです!

ただ注意するのはおしゃべりメインになって筋トレに集中できなくなることです。

あくまで筋トレメインだということをお忘れずに

詳しい改善方法は↓の記事でお話ししているので気になった方は読んでみてください。

お金がかかりすぎる

ある程度筋トレの知識や経験を得ると意外と出費が多いということに気づくと思います。

お金がないと生きていけませんからね。それが原因で辞める人はいます。

改善策

主にかかる出費はジムの月会費、プロテインなどを含めた食事です。食費は自炊で抑え、ジムは解約して自宅で行うようにしましょう。

実は食事を常に真剣に考えていればプロテインは不要です。その代わりとても頭を使わなければいけませんけどね。

ジムの解約はおすすめしませんがお金が厳しいのなら仕方なしです。自重トレで頑張りましょう。

最後に

いかがでしたか?

今回は筋トレを挫折してしまう原因とその対処法をお話ししました。

この記事を読んで一人でも多く筋トレを続けることができるようになってほしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ツイッター・インスタグラムをやっているので下のリンクから是非フォローよろしくお願いします!

くれよんのツイッター

くれよんのインスタ

また他の記事もぜひ読んでみてください!

それではさようなら~ノシ

今回のいらすとや↓

挫折のイラスト

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

自己紹介

理系Fラン大学→理系国立大学院進学
筋トレが趣味のただの学生です。

フォロワー

QooQ