[経験談] Fラン大学の実態

2020/09/26

大学生

t f B! P L

 こんにちは! くれよんです!

今回はFラン大学に通っている僕がFラン大学が「どんな雰囲気」か「どんな人がいるか」などの実態をお話ししようと思います。

大体同じだと思いますが、あくまで僕の体験談なのですべてが他のFラン大学に当てはまるわけではないです。その点ご了承ください。

※今回は理系のお話です。文系について詳しくはわかりません。情報提供ぜひよろしくお願いします。

Fラン大学って?

Fラン大学とは「Fランク大学」の略ですべての大学をランク付けした際の1番下に位置する大学です。

ランクのつけ方は様々ですが一般的には大学の偏差値でランク付けされます。

Fランクの偏差値の基準は「BF(ボーダーフリー)」と言われています。

ボーダーフリーとは「ボーダーラインがフリー」つまり「受験した人は全員合格する」ということです。

もし自分の通っている大学がどのランクなのか知らない方は、一度ネット検索して調べてみてください。

ネット上にある大体の大学ランキングではFランクは載っていないので、もし出てこなかったらFランクの可能性があるかも...

どんな人がいる?

Fラン大学にいるのはこんな学生です。
  • 大学受験頑張ったけど失敗した人
  • 自ら志望して入学した人
  • 大学受験頑張らず妥協した人
  • スポーツ推薦の人
この4種類の学生がいます。

授業やテストはどう?

授業の内容は教授によって簡単だったり難しかったりしますが、だいたい簡単です(笑)
上の2.で記した学生で前半の2種類の学生は前の席でまじめに受ける人がいますが、後半の2種類の学生は基本後ろの席で寝るかスマホいじってます(笑)

テストは「事前にどういう内容がでるか教えてくる」や「ノート持ち込み可」のように勉強をしなくても高得点をとれることが多いです。(もちろんすべてがそうではありません)

単位は普通にまじめに授業に出席していれば落とすことはほぼないです。
なぜなら半分以上の授業には出席点があり、単位取得するために必要な60点のうち30点くらいが出席点としてもらえるからです。
それでも60点に届かない場合は救済処置としてテスト後にレポート課題が渡され、それをやれば単位取得できます。
それでも単位落とす人はいるんですけどね🤫

卒業後の進路は?

卒業後の進路は学部によって違いますが、自分の所属している工学部では9割が就職です。
自分の大学は工業大学なので大学に求人がきたり企業の方がいらっしゃり、そこに推薦という形で就職する学生が多いです。
そのおかげか内定をもらえる時期が早かったり(早い人は4月でもらい遅い人でも8月にはだいたいの人がもらえています)就職率は95%は越えます。
はたしてこれが良いと捉えるかはあなた次第です。
ちなみに大きい企業は書類選考で落とされます。(99%の確率で大学名が理由です)

残りの1割は大学院に進学ですがだいたい内部進学です。
他大学院へは数人しか行きません。
やはりFラン大学なので他大学院(主に国立の)への進学は高い壁が立ちはだかります。
自分はその壁を打ち破ったのでそのお話も今後お話しさせていただきます。
Coming soon...
この内容を記事にしました!!下にリンクからぜひ!

最後に

今回のお話はいかがでしか?

あくまで自分のこれまでの経験や友人の話をもとに作成したのですべてのFラン大学に当てはまるわけではないですが、大学選びの際に参考していただけたら幸いです。

高校生のみなさん大学選びは慎重にしましょうね!

以上で終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ他の投稿も読んでいただけたら嬉しいです。

それでは別の場所でお会いしましょう!

さようなら~ノㇱ

↓今日のいらすとや

陰ながら応援する人のイラスト(男性)

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

自己紹介

理系Fラン大学→理系国立大学院進学
筋トレが趣味のただの学生です。

フォロワー

QooQ